かなり間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、現在読んだいるテキスト「Effective Java 第2版」からの話題を取り上げたいと思います。

今回は Java の列挙型 (Enum) についてです。

前回のジェネリックスと同様に、列挙型も Java5 以降に追加されました。
Java5 がリリースされてから、もうずいぶん経ちますが、意外と列挙型をよく知らないという人も多いのではないでしょうか。

弊社社長インタビューの記事も3本目となりました。今回で社長編のインタビューの記事は最後ということで質問の方も「NDiSに欲しい人材」といった会社的なことから、「落ち込んだ時の立ち直り方」といった素朴な疑問までバリエーション豊かにとりそろえて聞いてみました。
それではどうぞ!

今回はNDiSの社長になられた今感じる仕事に対するやりがいや苦労について、熱く語っていただきました。

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

タイトルは、【1人対6万人の戦い】です。
それでは、Vol.5の始まり~始まり~。

お客様先で、お客様のニーズに合わせてデモをする。
躊躇こそなくなったものの、
これだけで既にお腹一杯のコマタです。

若手社員にとって、ベテランを見て「どうしたらあんな風になれるんだろう」
「なにを勉強するとああいう仕事ができるんだろう」などの疑問を持つことも多いでしょう。

そこで、NDiS Techでは実際にベテランにそのような質問をぶつけてみることにしました。
どうせお話を伺うならトップが良いだろう、と今回は弊社社長へのインタビューです。
まずはウォームアップとして本の思い出話から。

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

タイトルは、【鳴らない!コマタの携帯電話】です。
それでは、Vol.4の始まり~始まり~。

まずは、一人で行って、一人で帰ってくること。

7月中旬。ドキドキの一人デモデビューから、
無事独り立ちを果たしたコマタですが、
まだ、営業としての始めの1歩に過ぎません。

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

タイトルは、【独り立ち、カツ(且つ)一期一会。】です。
それでは、Vol.3の始まり~始まり~。

「もう無理です。」
「お前、ここで諦めるのか?」

「でも、もう自信がないんです。」
「まだ始まったばかりだぞ。もうちょっとふんばれよ。」


最初の話題として、現在読んでいるテキスト「Effective Java 第2版」から Java のジェネリックスについて取り上げます。

「Effective Java 第2版」は Java を仕事に使うプログラマなら、是非読んでおきたい書籍です。

とは言っても、日々の業務で忙しかったりすると、なかなか新しい本を1冊読むことは難しく、私もこの本の初版は新人時代に読みましたが、第2版は読んでいませんでした。

第2版は初版にはない、Java5 以降に追加されたジェネリックスや列挙型についての情報が充実しています。
ジェネリックスを使うとなぜかコンパイルエラーや警告が発生して困る、という人はこの本を読むと解決策が分かると思います。

初めまして。NTTデータセキスイシステムズの植原です。

本日より「勉強会便り」を開始いたします。
私の所属している部署では若手を中心に週に1回程度定時後に集まって、
技術力の向上を目的とした勉強会を開催しています。

勉強会といっても講師役を決めたり準備をして発表したりというものではなく、
テキストとなる書籍をみんなで決めて、それをみんなで読んでいく、という形式で気楽に行っています。
このカテゴリでは勉強会での話題をピックアップしてお伝えしていきたいと思います。

以上、「勉強会便り」をよろしくお願いいたします。

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

今回は外回りだけが、営業の仕事ではないということを書きたいと思います。

それでは、Vol.2の始まり~始まり~。