[営業奮闘記] 営業奮闘記 Vol.5

|

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

タイトルは、【1人対6万人の戦い】です。
それでは、Vol.5の始まり~始まり~。

お客様先で、お客様のニーズに合わせてデモをする。
躊躇こそなくなったものの、
これだけで既にお腹一杯のコマタです。

どんなに一杯のお腹でも、お昼ご飯はモリモリ食べる。
いつもなら、ご飯をおかわりして、上司に呆れられているのですが、
今日はそんな余裕がなく、先ほどから殺伐とお弁当をたいらげています。

目の前にはたくさんの人、人、人。
誰かと来ていたら、ほんの一瞬目を離したら見失ってしまいそうです。

今日は、コマタが販売している、快決!シフト君の展示会です。

実は、配属されてからコマタに与えられた試練は、
客先でのデモではなく、ある大きな展示会への参加でした。

東京ビックサイト。

このひろ~い会場に、医療関係のあらゆる器具・システムが
集まっています。
3日間に渡って行われるこの展示会では、全国各地から医療関係
のお客様が何万人と来場します。

その膨大な数のシステムの中の1つに、快決!シフト君のブースがあり、
カタログの配布や、製品のデモをしながら、
たくさんのお客様にシステムの良さをアピールする
それはそれは絶好の機会なのです!!

ただ、お客様先でのデモと違い、今回の相手は、
シフト君のみに興味があって来場する訳ではありません。
「シフト君の話を聞いてみたい!」と要望されておらず、
限られた時間の中、何百とあるシステムの中から、
いかにしてシフト君に興味を持ってもらえるかが勝負です。

シフト君のデモは、少しずつ出来るようになってきています。
アピールポイントをおさえて、短時間で「これすごいね。」
と思ってもらえるよう、プレゼンテーションの練習もしました。
私のデモデビュー。いざ、本番です。

私の経験は、まだとても経験とはといえないほど浅く、
社会人としての経験でさえほぼ皆無の状態です。

しかし、お客様から見れば、そんな私も「会社の一員」です。
私が放つ言葉は、会社の顔としての責任もあります。
自分の勝手な認識で情報を伝えてしまえば、
それが後で大きなトラブルとなることも有り得ます。

とはいえ、ビクビクしながらデモの対応をしても、
頼りなく、あまりいい印象とは言えません。

経験を積むことが一番の近道ですが、
積むためには、まず動き出すことからです。

動き出すための気合は、お弁当の効果もあって十分です。
どうなるコマタの展示会デビュー?!

結果は次回をお楽しみに。

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「社員インタビュー 社長編 Vol.1」です。

次のブログ記事は「社員インタビュー 社長編 Vol.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。