[営業奮闘記] 営業奮闘記 Vol.2

|

NTTデータセキスイシステムズのコマタです。

今回は外回りだけが、営業の仕事ではないということを書きたいと思います。

それでは、Vol.2の始まり~始まり~。

【動かずできることもある。】
足と口だけでなく、あいているなら手も使え。
ということで、社内日は資料作成のプロを目指しています。

資料をつくるのは、本当に骨が折れます。
見る相手のニーズと、こちらのウリやポイントをまとめ、
相互に共通させながら、「この情報が欲しかった!」「読みたい!」
と思わせるようなインパクトを持たせることが大切です。
それには、文字使い、色使い、そして図の配置などが
複雑に絡み合っています。

パズルを組み立てるイメージで、伝えたいことを画面に表現していく訳ですが、
現時点で、我がグループ直伝、そして自慢のノウハウを注ぎ込んだ
何種類もの資料が存在します。それを目の当たりにし、圧倒されたコマタは、
「現存しているもののイメージを崩してはいけない」
と考えて資料を作成していました。

しかし、目的は「前からあるものを引き伸ばす」ことではありません。
そこに、いかに自分らしさを取り入れ、今あるものを更に良くしていくか、です。

最終的には、「この資料、誰が作ったの?!すごい!」といわせるまでに
成長したいものです。

そんな野望を抱き始めた折、上司からも
「今あるものをそのまま使うことはない。コマタらしくはじけてみろ!」
と助言を頂き、コマタらしさあふれる資料を目指すこととしました。

挿絵の配置を考えるだけでなく、挿絵自体も自分で作成し、
色使いなど、「見たい!」と思ってもらえるよう、力の限りを尽くしました。

そうして出来た、自分らしさ全開の資料。
紙にしてたった2枚の資料ですが、感慨深いものがありました。
ジーンと胸に溢れる達成感を味わい、大満足です。
頑張って作ったし、褒めてもらえるに違いない!
と、うきうきしながら見せた先輩は、まぶしげに資料を眺めています。
してやったり!

しかし、目を細めながら資料を見た先輩の一言は、
別意味で胸にジーンと突き刺さるものでした。

「コマタ。なんだか家電量販店のチラシみたいだぞ。」

やりすぎてしまったのでしょうか。

しかし、コマタはめげません。
外回りの後はデスクに座り、自分らしさいっぱいの資料作成に
手をせかせかと働かせています。

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「営業奮闘記 Vol.1」です。

次のブログ記事は「「勉強会便り」内容紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。