Interview

社員を知る

サービス&ソリューション事業部 エンジニア

ヘルプデスクで得た知識を活かして、オプションサービスの開発に挑戦

Q1 入社を決めた理由を教えてください。

情報技術関連の学部に在籍していたため、IT業界に絞って就職活動をしていました。
私自身、新しい事に挑戦することが好きで、「やってみないとわからない」と思う性格なのでNDiSでは1つの仕事だけではなく、システム開発・運用保守と上流から下流まで挑戦することができる事と多種多様な部所がある事に、とても魅力的に感じました。
また、入社前の座談会や説明会を通して、社内の風通しがよく社員の人柄の良さを感じました。
先輩社員はフランクな人が多く、若手の意見にもしっかりと耳を傾けてくださる雰囲気が伝わってきました。

Q2 現在取り組んでいる仕事を教えてください。

現在は、基幹系クラウドシステム(SKit FLEXi)のヘルプデスク業務を担当しています。
既存のお客様から頂くご要望やお困り事に対応することで、お客様に貢献できるよう業務に取り組んでいます。
入社後、IT技術の基礎研修はもちろん、担当システムに関する知識をしっかりと学んだので不安はあまりなかったのですが、お客様は年代も地域も異なるため、どのようにすれば満足頂けるのかお客様によって伝え方を、工夫しながら対応しなければいけない点は、難しいと思います。
ですが、お客様や社内メンバーから感謝の言葉を頂けると、とてもやりがいを感じることができます。

Q3 成長への転機となった仕事は何ですか?

ヘルプデスクで得た知識を活かして、オプションサービスの開発に挑戦した事です。
部所内でも初の試みで、最初は手探りの状態からのスタートでしたが、新企画を任せてもらえる事にわくわくしました。
お客様がどのようなサービスを望まれているのかを想像し、自分自身で考えて行動することができました。
新しいご提案内容はお客様によって千差万別あり、一から何かを作り上げるという点で学ぶ事が多く
また、苦労して作ったものが売れた時には、今までにないような喜びを感じました。

Q4 今後の目標を教えてください。

お客様のニーズを的確に把握し、技術力を活かしたソリューションを提供できるエンジニアになることです。 ヒアリング力の向上、開発スキルや会計知識の習得に努めています。お客様からの多様な要望に対応し、より価値ある提案を行うことで、お客様はもちろん社会にも貢献することができると考えています。
その実現に向けて、日々の業務の中で積極的にお客様とコミュニケーションを図り、社内外の研修や現場でのOJTを通じて、最新技術や知識を実践的に身につけることを目指しています。

A DAY’S SCHEDULE 1日のスケジュール

  • 9:00

    出社
    メールチェック・社内セキュリティチェック

    出社後は、まずはメールやスケジュールを確認します。社内セキュリティ担当として、部所内のセキュリティアラートに異常がないか確認します。お客様の情報を守るため、NDiSのセキュリティは徹底されています。

  • 10:00

    お客様からの問合せ確認

    お客様からのお困り事や、エラー等が出ていれば対応できる体制を整えます。

  • 11:00

    打合せ

  • 12:00

    ランチ

    部所の先輩とごはんに行くこともあります。入社後も、社内の雰囲気はイメージに近くギャップはありませんでした。

  • 13:00

    グループ会議

  • 15:00

    お客様からの問合せ回答

  • 16:00

    判定会議

    新しくリリースされる機能に対してお客様へ提供して良いかを判定するための会議です。先輩や上長からは、自分では気がつけなかった懸念事項などを教えてもらえるため気づきや学びが多くあり、お客様へより良いものを提供することができます。

  • 17:00

    顧客用月次レポート作成

    お客様がわかりやすいようにレポートを作成します。NDiSではお客様から感謝の声を頂く事もあります。

  • 17:30

    退社

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