[特別企画] アンケート座談会(その2)

|
前回にひきつづき座談会をお届けします。お気楽な気持ちでお読みいただければと。
今回は2008年の事件について。

IT系ニュース

柴山: さて重大ニュースですが。
いーだそん: われわれ的にはIT系のニュースからでしょうか?
柴山: 意外に多かったのが「東芝が「HD DVD」から撤退発表」なんですが、これ疎くてすいませんが、大きな出来事だったんですか?
いーだそん: レコーダーとして東芝はアレゲ系の人に受けていたから ですかね? 個人的にはストリートビューですかね?賛否両論ありますが。
柴山: 私は基本的に面白いと思いました、ストリートビュー。
K: ストリートビューは驚きました。
いーだそん: ガジェットとしてはiPhoneとネットブックですかね?WiiFitは今年では無いんですよね。
柴山: ストリートビューもiPhoneも、なんというのかな、ネットやガジェットに詳しいひととそうでないひととの受け止め方のギャップを感じました。
K: iPhoneはそれほど惹かれなかったですね……
柴山: Androidなんてのもこれから出てくるわけですが、どうですかね。iPhoneほどは話題にならない気もするし、いやGoogleだし…とも思う
そういえば、ワンセグもマスコミが騒いだわりには期待ほどは浸透していないとか。有料だと思っているひともいるそうで。携帯ワンセグ「利用しない」が過半数 有料と勘違いしている人も - ITmedia News
K: ワンセグは電車の中で見てる人とか見かけますよ。
いーだそん: そこまでがんばってTVを見たいかというと。。。
柴山: 動画をダウンロードして見るほうが多いのかな。
いーだそん: 見たい番組はHDDレコーダさんが録り溜めてくれるし。
柴山: 重大ニュースがあったときなんかはすぐ見たいかもしれないけど、その重大ニュースがあったことを知る手段がないひともいるかも。
いーだそん: ニュースはニュースサイトで見てしまうので。。。
柴山: いや、出先で、ですよ。
いーだそん: いや、携帯でニュースサイトを。。。そこでワンセグで!とは思わないんですよ、個人的には。
K: 出先でもニュースサイトをちょくちょくチェックする人もいれば、そういうサイトを全く見ない人もいるかと。
柴山: つまり、道を歩いていて、今戦争がはじまった、と知る手段がひとによって差が出るだろうし、またそこから「じゃあテレビをみよう」となるのか「ネットで検索…」ということになるのか、ということですね。
K: ワンセグだっていつもニュースやっている訳ではないですからね。 さすがに戦争とかは防災無線で知ることができると思いますが……。
柴山: あ、携帯版Googleマップはよく利用するなあ。 位置情報とシンクロしているので迷子にはなりません。
K: 使ったことあります。 ちゃんと追随してくれるのがいいですよね。
柴山: タクシー乗っているときなどに見てると面白いんですよ。意味ないんだけど(笑
初音ミクを書いているひとがいるけど、注目するのが遅いなあ。去年でしょう、あれは。

通り魔事件

柴山: 秋葉原関連でいえば、九十九電機の民事再生法申請もありましたけど、やはり…
K: 通り魔事件ですか?
柴山: ですね。馴染みがあるひとも多かったようですね。秋葉原に。
K: やはり自分がよく行く街でひどい事件があると記憶に残りますよね。
柴山: 「大阪の難波日本橋が最近アキバ化の傾向にあるため、同様な事件が起きるのでは?と心配」とありますが、どうかなあ、秋葉原は一種演出されまくった町、という気もするので、 IT機器やオタク系グッズがあるから刺傷事件を起こした、というのでもないだろうし… そういう意味ではどの街でも起こりうる時代なんじゃないかな、とは思いました。物騒な話ですが。
K: 人が集まるところは危険、という感覚ができつつあるのかもしれませんね。
柴山: 他に事件としては中国関連。 まあこれは事件ではないけれども、オリンピックとからめて、今年は中国の話題が多かったですね。
K: 四川省の地震も今年でしたね。
柴山: オリンピックのマスコット人形がそれぞれ天変地異を呼び起こしているという風説もありましたね。 五輪マスコットが災難呼んだ!?中国庶民に風説広がる

オリンピックと阪神

K: オリンピックはなんだかんだ言ってもついテレビで見ちゃいました。
柴山: オリンピックの野球は残念でしたがソフトボールは素晴らしかったな。
K: 陸上の男子リレーもよかったですね。
I: オリンピックは特に過ぎると夢のように記憶がとんでく気がします室伏の銅メダル獲得をみて、あー今年だったんだなと驚きます。
柴山: ああ、室伏。本人ももう今さら、って感じでしたね。 スポーツではほかに、大阪の方を中心にやはり阪神の話題。
K: やはり阪神ファンって多いんですね(笑)
柴山: まあ今年の展開は悔しかろうなあ。
I: 野球自体の人気って回復したんですかね? オリンピックに話がもどっちゃいますが、余計に人が離れた気が。。。
柴山: WBC監督問題とか、注目は今でもされているでしょうけどね。 熱狂的なファンというのが増えているかというと…。サッカーはどうなのかな?
K: サッカーも微妙だと思います。 日本代表の試合などは観客数が一時期よりは増えていますが。
柴山: 野球もサッカーも、ワールドカップ級の大きなイベントには注目するけど、普通の試合は足を運ぶほどでもない、というひとが大多数なんでしょうね。
K: 行くとそこそこ楽しめるんですけどね、野球もサッカーも。
I: 行けば楽しいんですが、どっちかを明確に応援できないのがもどかしいとこがあるんですよね。
柴山: 娯楽も増えているから、そうそう一極集中にはならないんでしょうね。これもロングテールか。
I: ホームシアターで楽しむような人も増えてるかもしれないですね。
柴山: 全員がホームシアターで見るようになり、客席に一人もいなくても経済的には問題ないとして、はたしてプレイヤーのモチベーションが変わらないかというと…
K: 確実にモチベーションは下がるでしょうね。
柴山: 観衆とのインタラクティブ性があればいいということですね。ニコニコ動画では観衆同士だけど、あれにさらに映像側もリアル反応していれば…
K: ニコニコ動画の映像をスタジアムに流しますか(笑)
柴山: とりあえずそれが手っ取り早い(笑) 冗談はともかく、でも北京オリンピックのCGといい、もうかなりのところバーチャルな演出じゃないですか。

政治・経済

柴山: さて、エンタメ系の話に盛り上がっていますが、政治・経済だと、首相の交代、アメリカ大統領選挙、そしてサブプライムローン問題など一連の金融危機ですね。
I: オバマ大統領誕生には本当に驚きました。時代が本当に変わった気がしました。
柴山: あの勝利後のスピーチも、20代のスタッフが書いたそうですがよくできてましたね。 ただ、リンカーンを意識した演出をしていますが、暗殺されないかどうか心配。
I: 国内に敵多そうですもんね(勝手な想像)
柴山: 経済は…あまり年末に暗い話はしたくありませんが… 影響は今後も出てくるでしょうなあ。
いーだそん: 人に頼ってちゃいかんのですが、どうにかして欲しいところですね。
柴山: 円高だから旅行にはいいんでしょうが、物理的にも精神的にも余裕がないなあ。
いーだそん: 旅行と言えば、サーチャージなんてのもありました。あと、夏休みの高速道路でSAにあるガソリンスタンドに長蛇の列とか。
柴山: ああ、あれはたしか平均額になるよう調整してるんですよね。

というわけで、だらだらと眺めてきましたが2008年はこんな年でした、ということで…各自、なにかシメの言葉はありますか?
I: 来年の景気に関しては結構不安があります。IT費用への影響は来年かガツンとくるのではと。。。職を失わないようがんばります。
いーだそん: 来年こそは!
K: 今年1年お疲れ様でした。
柴山: それがシメか(笑) ということで、みなさまお疲れ様でしたー。

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「アンケート座談会(その1)」です。

次のブログ記事は「宣言性の光と影(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。